木造の新築、注文住宅、リフォーム、古民家再生なら滋賀県近江八幡市の大治工務店

お住い拝見 vol.1 「中庭のある家」

お住い拝見 vol.1 「中庭のある家」

家の真ん中に光りあふれる庭をレイアウト
オープンエアな暮らし

野洲川のほとり、閑静な住宅街に佇むひときわ目をひく真っ白なキュープ型の家。ここがKさんのお住まいです。玄関を一歩入ると、中庭がまず目に飛び込んできます。この中庭に面して各スペースをレイアウト。いつも爽やかな風と光に触れられるナチュラルな暮らしを実現しています。さらにスキップフロア設計により、限られた敷地を有効に活かした広がりのある多層空間となっています。奥様がヘアスタイリストで、ご夫婦ともに「ファッションが大好き」というお洒落カップル。洋服、靴、時計など強いこだわりで選ばれたものは、「隠す」収納ではなく、「飾る」感覚でディスプレイ。生活感が出てしまう日用雑貨は扉付きの収納にきちんと収められ、お住まい全体がスタイリッシュな空間に仕上がっています。

直線が美しいハコ型の外観。
マツ材でオリジナル造作された木の玄関ドアがアクセントに。
夜にはライトアップされ、ぬくもりがいっそう深まる
リビングとダイニングは段差をつくり、緩やかにゾーニング。オリジナルデザインのTVボ一ドには間接照明を仕込んだり、多彩な表慣を楽しめる「なぐり」と呼ばれるスプーンで削り取ったような加工が施された無垢材を使用
キッチンカウンター (下部収納) も無垢材で造作。
奥様のリクエストで高めにつくり、コンロ周辺を目隠しする役割も
中2階の主寝室から中庭をのぞむ。
この中庭越しに互いの気配は感じながらも、玄関やリピングなどパプリックゾ一ンとは分離。
静かな時間を過ごせるように配慮されている
家族の髪の毛はヘアスタイリストの奥様が洗面室でカット。
作業しやすい大きなカウンターを造作
玄関はラフな感覚のコンクリート土間に。
壁面に無垢材で造り付けられたシューズボックスは棚を可動式に。
お洒落上級者のKさん邸では、靴も素敵だから飾る感覚の収納にしている
POINT
爽やかな光と風が抜けるように
バルコニー床はグレーチング材に

中庭に面するバルコニーは、床にはグレーチング材、手摺りはフレームだけのアイアンに。また、隣家からの 目隠しにはルーバーを採用。光や風を通しながら、プライバシ一はきちんと守られるように工夫されました。

店舗設計&施工で培った遊び心で
洋室にショーケースをオリジナル造作

ご夫婦そろってファッションにこだわってしらっしゃるKさん。お気に入りの時計や眼鏡、アクセサリー類をディスプレイ感覚で収納できるショーケースを造作しました。ライトアップさせると、まるでセレクトショップのようです。

DATA
施工総額 2000~2500万円 家族構成 夫婦+子ども3人
延床面積 160.24㎡(48.4坪) 敷地面積 298.51㎡(90.2坪)
工法・構造 木造軸組 竣工年月 2007年3月
新着情報